徒然

周りが見えないヒト

そんなわけで、荒んだ気持ちの私は、少しでも通勤ストレスを軽減しようと、
女性専用車両で帰りました。
 
導入からしばらく経ったせいか、もうプラカードを持った駅員さんは立っていないんだなー。
 
…とか考えながらホームを歩いていたら、前方のサラリーマンが女性専用車両に
乗り込んでいくのが見えました。
 
む?と思いましたが、その人はスグに気づいたようで、そそくさと降りて隣の車両に
移っていきました。
 
「そりゃそうだ、周りがオンナばっかりだったら、気づくよね~」と心の中でうなづいて、
女性専用車両に乗って、手すりの近くにポジションを取り、落ち着いたところで
車内を見ましたらば。
 
いるよ、男が…
 
一番前の、運転手席の後ろに男性が立っています。
(余談ですが、この“運転手席の後”というポジション、男性が陣取っていることが多いですね)
 
近くにいる人、教えてあげればいいのに…
(私のいた場所からは遠かった)
 
結局男性を乗せたまま、電車は発車してしまいました。
何度か「この電車の先頭車両は女性専用です」
という車内アナウンスがあったので、次の停車駅で降りるだろう、と思って見ていましたが、
次の駅に停まっても、一向に降りる気配がありません。
 
しかも、さらに一人の男性が乗ってきてしまいまいた。
 
気づけよ!
 
女性ばかり、という車内の雰囲気の違いは一目瞭然なんですけど、
その違和感に全然気づかないとは。
周りを見ていないんでしょうね。
 
さすがにその後気づいたようで、次の停車駅でふたりとも隣の車両に移っていました。
私もその駅で降りたのですが、私の後方にも、もう一人男性がいたようで、
その人も降りたのですが、別の車両に移ることなく悠々とホームを歩いていました。
 
まさか、確信犯ですか?
 
だとしたら、スゴイ根性…
 

“周りが見えないヒト” への 17 件のフィードバック

  1. え、そうなんですか?申し遅れました。私creatorと申します☆私は電車の一番前で通勤したいのですが(改札に近いため)、女性専用車両のせいで乗れなくなってしまいました。別にわざわざ中をチェックしたりはしなかったんですが、いるもんなんですねぇ。。。。でもわざわざ乗る度胸はないです。絶対きょどっちゃいます(笑)

  2. 私の使っている線は9月5日から、女性専用車両を導入するそうです。私は、電車で痴漢に遭ったことはないので、あまり気にしてませんが、ゆったり乗れるなら、使ってみようかと思います。特に朝。。。

  3. 女性に囲まれてみたかったとか?女性専用車両のある時間帯に電車に乗る機会が無いのですが、そのときがきたらぜひ、女性専用車両に乗って、レポしたいと思います

  4. 男性ってわりと多角的に物事を捉えられない人って多いような気がします。良く言えば集中力がある?!(もちろん、全員って訳じゃないけど)もしや、うちのダンナでは?と思ってしまいました。(苦笑)逆パターンなんて、絶対に有り得ないですもんね~。でも、かなり笑えます。

  5. creatorさんはじめまして!コメントありがとうございます~私が利用する路線では逆に、女性専用車両は改札から遠くて利用しにくいんですよね~なので、普段あまり乗らないのですが、こういう方は多いんでしょうかね?また遊びにきてくださいね。

  6. もろみさんお、それは楽しみですね。私が利用する路線では、朝は結構混んでますね~帰りはゆったり帰れます。

  7. じゃんぼおかんさん遅めの時間だと、女性専用車両の空き具合が他の車両と明らかに違いますから、もしわざとだとしたら、ゆったり帰りたかったんだと思います。女性専用車両は、お子様連れにも優しいと思います~

  8. まる&ままさんご主人に、くれぐれも間違えて女性専用車両に乗らないよう、お伝えください(笑)周りが見えてない=集中力がある、というのは一理あるかもしれませんね。

  9. はじめまして。こちらのサイトを偶然見つけてからちょくちょくアクセスして拝見していました♪今日初めて書き込みしています。何気なくサイト訪問したつもりが、ブログ内容に共感したり、似たような気持の書き込みあると解かるな~ってPCの前で頷いたりしててこちらのブログ更新楽しみにしていた読者です(笑)風邪早く治るといいですね。

  10. やっぱりそういうこと、あるのですね(笑)。ただ私もかなり鈍いところがあるので、男性専用車両に乗ったとしても気がつかないかもしれないなあ、などとチョッピリ同情したりもしました。しかし本当に確信犯だったら許せませんねぇ。

  11. う~ん、どうなんだろう・・・。仕事であまりに疲れて周りが一切見えていなかったとか?先頭に乗ってた人(そうそう。男が多いよね) は、まあ、前の景色に気をとられていたのかもね~。あ、でもアナウンスがあったのか・・・。日本てさ~(あ、この言い方あまり好きじゃないんだけど使っちゃいます)他人はなるべくほっとくっていうか・・・、そういう時、私も近くの人が言えばいいのにと思うけど、言わないよね、大概の人って。女性専用ってやっぱり乗り心地いい?(笑) 私が勤めてたときはなかったからな~・・・。

  12. ひろこさんはじめまして!コメントありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪また遊びにきてくださいね~

  13. ゆぴあさん普段の電車はオヤジが多いので、仮に男性専用車両があったとして、女性が間違えて乗っても気づかないかもしれませんね~

  14. こけちゃん私が最初に気づいた二人の男性は、単純に気づいてなかったんだと思うけど、降りるときに見かけた男性は「はっ!」とか「そそくさ」とかの素振りがなかったので、アヤシイな~と思ったんだよね~でももしかしたら、間違えた恥ずかしさを隠すために、そ知らぬふりをしていたのかも…なんて考えるのは優しすぎかしら。それにしても、女性専用車両というのは日本ならでは、って感じですね。

  15. はじめて、この記事はだいぶ古いようですが、こんなのがあると最近紹介されたのでコメントいたします。
    >余談ですが、この“運転手席の後”というポジション、男性が陣取っていることが多いですね
    それなんですが、男性のなかにはその場所が好き、そこで見たいという人が多いということにも気づいていらっしゃいませんか?つまり、その気持ちがおわかりになりませんか?
    そういう場所のある、つまり先頭車両を女性専用車両にするというのがそもそも問題だと思います。
    もちろん、女性専用車両に男性が乗ることはべつに違法ではないのです。このことをご存知ないと意外に思われるかもしれませんが、したがって「確信犯」ではありません。犯人でも罪を犯しているわけでもありません。
    まあ、東横線の場合は結局、こういう人が多いから7月から専用車両の場所を真ん中のほうへ移しかえるようです。そのほうが女性にとっても利用しやすくなるはずです。我々男性も、女性専用車両を暖かく見ますから、あなたがた女性の方々も先頭で前方の景色をおとなしく楽しんでいる男性は少なくとも女性に危害を加える心配はないですしそういう人たちを温かい目で見てあげてくださいね。宜しくお願いします。

  16. エクスプレスレンジャーさん
     
    はじめまして。
    先頭車両からの風景が好きな人(男性)が多いというのは、
    「電車でGO」がヒットしたことから理解していますし、
    『女性専用車両』に法的強制力がないこともモチロン知っていますよ。
     
    またここでの「確信犯ですか?」という言い方は、
    「女性専用車両だと判っていて、でも他の車両より空いているから(あるいは他の理由で)
    わざと乗ったんですか?」という意味であって、犯罪者だといっているのではありません。
     
    東横線以外の電車でも、「女性専用車両が便利な(景色のいい)場所にあって
    不公平だ」という意見がよくあると聞きます。
    女性専用車両が一番端の車両に設定されている理由は、単に判りやすいからだと
    思いますので、真ん中の車両に移すことに異存はありません。
    ただその際、今より目立つサインを工夫しないと、混乱が生じるのでは?という心配はありますが。
     
    私は、毎回必ず女性専用車両に乗る、というヘビーユーザーではありませんが、
    夜遅くて酔っ払いが多い時間帯などは、女性専用車両はありがたいな~と思っています。
    我々女性も、全ての男性を敵視しているわけではなく、お互い気分よく電車内で共存できるのが理想だと思っています。
     
    コメントありがとうございました。

  17. 返信ありがとうございました。
    議論をここでする気はないので、とりあえず、まあそういう前方からの景色を見たい男性の気持ちもおわかりいただけていると思うので、一礼しておきたいと思います。
    まあ、これらの人たちは、もしかすると他の車両に移してくれれば女性専用車両に賛成するのかもしれない反面、ここが女性専用車両だからと言われても絶対に移りたがらない、いくら必要性を説かれてもだったら他の車両にすればの一点張りで、いずれにしてもいわゆる一般的な抗議乗車とは別のタイプと考えられます。
    まねきねこさんの考えからすれば深夜ならたしかに必要でも、さて東横線のように昼まで終日やる必要があるかどうか、抗議乗車する人も同じようなことが他の線でも導入されてほしくないからという事由でやっているようです。本来はもっと反対を訴えるよりよい方法ないかなと思いますがね。
    でも、やっぱり性別で乗車を制限されるのは気分よくないですよ。だから男性専用車両も反対です。また、女性専用車両があるのにそっちに乗らないで一般車両に乗ってくる女性を白眼視したりするのも好ましくないです(そのような方も女性専用車両に反対しているのだと勝手に思って温かく受け入れてあげるべきだと思う)。どうしても、女性専用車両が必要というなら、男性の定期運賃を割り引くか、男性に限りグリーン車や座席指定の特急料金を割り引きにして男女の自然分離を図るとかすれば、男性も受け入れて女性専用車両に乗らないようになるのではと思います。

コメントを残す